かるた

1月末にはカミさんの誕生日がやってきます。

毎年この時期のワタシは戦々恐々。

なぜか?

誕生日に「何か」プレゼントを用意しなくてはならないからです。

プレゼントとは言っても、豪華なモノを買ってあげるとか、そういうことではなくて、子供達をモチーフにした「何か」を作ってあげる、と言うことになっています。

たとえば。

ある年には「アルファベット表」を作りました。

AからZまでを書き、Aだったら「Apple」、Bなら「Banana」、Cなら「Cat」という風に、小学生の教科書に載っているような一覧表を作ったのです。

もちろん、Appleの欄には子供達にリンゴを持たせた写真を。

Bananaには「バナナを食べているところ」を。

Catは「猫の耳の形をした帽子をかぶっている写真」を撮りました。


ある年には「漫画」を作りました。

ある程度コマ割りした「ストーリー」を書いて、漫画の「絵」を書くかわりに、すべて子供達の写真で表現する、写真漫画とでも言いましょうか。

これは大変だったなぁ・・・。


ま、そんな感じで毎年色々と趣向をこらすのです。

普段何にもしないダンナなので、年に1度くらいは何かをしてあげないとパパの評判が落ちる一方なので、今年もプレゼントだけは何か作ってあげようか、と。

なんだか誕生日が来ると、カミさんは周りの友達からが「今年は何をもらったの?」と何人も見に来るらしいんですね。

最初にこんな面倒なプレゼントをしてしまったのが運の尽きなのですが・・・。

はて、今年はどうしようか。


悩んでいたところ、たまたまカミさんと本屋さんに行った時、カミさんが「あ、そうだ、かるたが欲しいんだっけ」と言いながら、かるた売り場でかるたを吟味していました。

コレだ!、と。

今年のプレゼントは「かるた」を作ろう。

あ~んまでの読み札をオリジナルの内容で書き、その内容に合う写真を子供達をモチーフに撮っていこう。

で、厚紙に印刷するか、シールに印刷して厚紙に貼るか・・・。

読み札も作り、しまう「箱」もあったらステキですね。


作ってみたい内容は沢山あるのですが・・・。

「時間」がない。

さて、無事作り上げることが出来るのでしょうか。

こうご期待。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)