北関東自動車道

昨年12月に北関東自動車道が一部開通しました。

今までにも開通していたところと建設中の所があったわけですが、今回の開通で東北自動車道と常磐自動車道が繋がった、と言うことになります。

茨城県の人は栃木県へ、栃木県の人は茨城県に行きやすくなったわけですね。

日立市に住んでいる人が栃木県の日光に行ったり、宇都宮に住んでいる人が大洗水族館に行ったり、と言うことを、高速道路を使って出来るようになったわけです。

コレはすごい。

ドライブが大好きのワタシとしては、とりあえず「新しい道路が開通した」と聞いて黙っていられるわけがありません。

今日、さっそく通ってみました。

栃木県の壬生ICから高速道路に乗り、茨城県の大洗ICまで。

途中新設された笠間PAなどによりましたが、それでも高速道路を走っている時間は1時間ちょっとでした。

新しい道ですから当然なのかも知れませんが、とにかく道がキレイ。

景色、というか見通しがよい。

そしてなにより「速い」の一言に尽きます。

高速料金は普通乗用車の現金払いで2200円だったかな。

「時間をお金で買った」と考えれば、このくらいなら仕方がない出費です。


誰も通らないところに道路を造ると言うことに関して、ワタシはとても反対ですが、こういう「あって良かった」とみんなに思ってもらえる道路なら、税金を投入してもみんな納得すると思うんですけどね。

今後も多用したいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)