カレーそば

とあるそば屋に行きました。

家族みんなそばは好きで、良く地元のそば屋には行くのですが、今日はちょっと遠いところ。

正確に言うと「そば屋」というよりも、「そばを中心とした食堂」と言った方が良いかもしれません。

ですからメニューもそばオンリーではなく、カレーライスからカツ丼まで、いわゆる「そばやうどんを中心とする食堂」のメニューはひととおり揃っている店でした。

そうそう、お子様ランチ、なんて言うのもありましたね。


ま、そんな店にはいり、メニューで目に止まったのが「カレーそば」。

ワタシは「うどん」よりも「そば」派。

そばがうまい土地で育ったということもあり、そばとうどんがある店に行ったら間違いなくそばを注文します。

もちろんうどんも好きなのですが、そばの方が好きだ、と言うことです。


「カレーうどん」をメニューに載せているそば屋は多いと思います。

「カレーそば」があるお店もありますが、さほど多くはありません。

まぁ「カレーうどん」しか無い店に入って「カレーそばはありませんか?」と聞けば、大抵「大丈夫ですよ」と言ってはいただけます。

そして今日行ったこの店。

メニューに「カレーそば」はあれど、「カレーうどん」が見あたらなかったのです。

これは珍しい・・・。

しかも「カレーそば(ちょっと辛い)」と言ったようなことが書いてありました。

俄然興味をもったワタシは、他のメニューをよく見ないまま「カレーそば」を注文しました。


で、カレーそば登場。

見た目は「どんぶりに盛りつけたカレーライス」でした。

カレーがかかっているから麺は見えない。

ですからカレーしか見えない、と。

もうなんと言いますか、カレーうどんやカレーそばのために作った「カレー味のつゆ」ではなく、カレーライスとして作って置いた物をそのまま茹でたそばにかけてみました、という感じの料理でした。

これは・・・よに言う「カレーそば」ではなく、「そばカレー」とでも言ったほうがよいのでは・・・。

普通ににんじんやジャガイモがゴロゴロ入っています。

しかもレンゲは無い。


とりあえず食べてみるワタシ。

何とコレが美味い!

カレーもちゃんと「作った」カレーですね。

みんなでいろんなメニューを注文したので、ポテトサラダや味噌汁もあったのですが、業務用のレトルトとか、作り置きしてあるモノではなく、それらひとつずつがちゃんと手作りでした。

意表を突いて美味しかったので大満足だったのですが・・・

あのインパクトはビックリです。

見た目は決して美味しそうではなかったのに。

なんでも食べてみないとわからないものですね。


・・・ちなみに、最後に確認したら、ちゃんと「カレーうどん」も作ってくれるみたいでした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)