工作

以前にもちょこっと書きましたが、今、「かるた」を作っています。

カミさんの誕生日にこどもたちを題材にしたオリジナルかるたをプレゼントしよう、と思ったからです。

で、連日夜は寝る時間までかるたを作り続ける日々・・・

こんなに時間がかかる作業になるとは思ってもみませんでした。

でも誕生日に何か用意しておかないと後で何を言われるかわからない!?、ので。


かるたの作成手順は以下の通りです。

 ・「あ」~「わ」まで、ひとつずつ読み札の内容を考える。その際、子供の名前とエピソードを入れてあげる。

 ・札1枚がA4の8分の1サイズで作成しているので、それらが効率よく出力できるようにレイアウトデータを作成する。

 ・読み札データを入力し、印刷する。

 ・読み札の内容に合わせた写真を撮る。

 ・写真データを元に、絵札を作成する。

 ・読み札、絵札ともにファイン用紙に印刷する。

 ・印刷された読み札、絵札はA4に8枚綴りになっているので、1枚ずつに切り取る。

 ・厚紙を用意し、読み札、絵札と同じ大きさに切りそろえる。

 ・読み札、絵札の裏側に、両面テープを貼り付ける。

 ・両面テープを剥がし、厚紙に貼り付けていく。


おおむねこんな行程です。

今、3分の2くらい終わりました。

全部終わったら、このかるたを入れる「箱」も作らなくては。

本当はそこまでこだわらなくても良いんですけどね。


・・・まぁ、実際には写真を撮るだけで何週間もかかりますし、印刷したモノを切るだけでも数日かかっています。

ホント、1か月計画ですよ。

これ、時給で計算したらトンデモナイ金額のかるたですよね。

これだけ頑張っているのですから、少しはお小遣いアップになるか!?

ならないでしょうなぁ・・・。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)