かいまき

会社の帰り、信号待ちをしているさなか、ふと左側に目をやると、そこにあったお店に「かいまき」と書かれた紙が貼ってありました。

「かいまき」?

もう夜遅い時間だったので、そこが何やさんなのか、もしくは普通の家なのかも良くわからない状態。

シャッターが閉まっていたのに、その上から紙が貼ってあり、「かいまき」と、ひらがな4文字が書いてありました。

かいまき・・・って、昔良く聞いたような気がするけど、何だっけ?


さっそく家に着いたら夕食を取るよりも先に「かいまき」について調べてしまいました。

ああ、これか!

・・・ま、みなさんご存じのことと存じますが。

かいまきっていうのは「着る布団」みたいな、アレですね。

あれってかいまきって言うんだ。

そういえば昔見たことがあるなぁ・・・。


何でも気になったら調べてみることを習慣にしているワタシ。

今日の「なんだこれ?」でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)