富士ハウス自己破産

大変ですね、コレ。

ワタシは富士ハウスとは関係ありませんが、やはり先日家を建て、引っ越したばかりの人ですから、なんとなく人ごととは思えません。

全国チェーンの建築施工会社ですよね。

ウチの近所にも富士ハウスで建てた人とか、富士ハウスで建てようとしていた人は何人かいました。

既に建てちゃった人は、保証もなにもなくなってしまった、と言うことですよね。

民事再生ではなく、自己破産らしいですから、当然建築中の現場はすべてストップ。

このまま建ててくれるのかどうかもわかりません。

もちろん建てているのは地元の下請け大工さんでしょうから、富士ハウスが無くなってしまった今、この大工さんに支払ってくれる人はいなくなってしまったわけです。

ということは、当然大工さんも建てるの止めちゃいますよね。

現在建築中の家が約800軒、契約して未着工のモノも含めると1000件以上に登るそうです。

とにかく、払ってしまったお客さまのお金は既に富士ハウスの物と言うよりも、破産管財管理人が管理しているわけですし、下請け会社や未払いの費用にも当たるのでしょうから、手付け金など払ったモノが帰ってくるかどうかは疑問です。

ゼロではないかも知れませんが、全額帰ってくることは無いのではないでしょうか。


ワタシは地元の業者に頼んだので、近所の口コミで評判やら状況やらは詳しく聞いていましたが、大手の全国チェーンですとこう言うことがあるから怖いですよね。

建築中の建物を今から別の業者に依頼して建ててもらうことになるのかも知れませんが、費用も増大するでしょうし、第一まだ引き渡しされていないわけですから、建てかけの家っていうのは施主のモノではないのでは?

ううん、辛いですね。

この規模だと国が何とかしてあげるしかないんじゃないでしょうかねぇ。

施主の皆さんが可哀想すぎます。

国会議員の皆さん、頑張るのは今ですよ!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)