ファミマとイオンがWAONと

ファミリーマートとイオンが提携するんだそうですね。

イオングループが推進している電子マネー、WAONをファミリーマートのレジでも使えるようにするんですって。

今までほとんどジャスコでしか使用していなかったWAON。

あ、系列のミニストップでは使えていましたね。

それがファミリーマートでも使用できるようになる、と。

業界トップのセブンイレブンを追撃してやるぞ、と。


セブンイレブンはNANACOっていう、やっぱり全国のセブンイレブンで使用できる電子マネーを扱っています。

電子マネーっていうのもクレジットカードみたいなモノで、同じものが沢山の場所で使えた方が有利であり、沢山の場所で使える電子マネーであればあるほどみんなが持ちたい、と。

そうなるんじゃないかな、と。

ま、そういうことですよね。


しかし現時点では、セブンイレブンのNANACOがファミリーマートで使用できるわけではありませんし、WAONがセブンイレブンやローソンで使えるわけでもありません。

街頭インタビューされていた方が言っていましたが、

「提携して使える店舗が増えると、財布の中が整理されて良いかも」と。

・・・違うだろう。・・・現金で払えよ。

・・・と、思ってしまったワタシ。


WAONとNANACOとEdyを持って・・・そうそう、電車に乗るからSuicaも・・・

なんてことを行っていないで、みんな現金を数千円持っておきましょう。

電子マネーのように、ついつい使ってしまうこともありません。


現金はどのコンビニでも必ず使用できます。

現金を持っていない場合、ヘタに使ってしまうことが出来ません。

カードにチャージをしていく手間が省けます。


クレジットカードもしかり。

「現金を持ち歩いていると不安だから」という理由でクレジットカードを多用する人がいますが、多少の現金を持つよりもクレジットカード1枚を落としたりスキミングされることの方が被害が甚大であり、手続きも煩雑になるのではないかな、と。

ま、そもそもビンボーなワタシは、クレジットカードも電子マネーも持ち歩いていませんので、「いつもニコニコ現金払い」しか無いのであります。

それで不満がないんですから、それで良いじゃないですか。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)