花粉症

「春のような陽気」となれば、必然的に「花粉症の季節が来た」と言うことになります。

ワタシ自身、とっても花粉症です。

それこそ小学生の頃から、春にはクシャミばかりしていました。

当時はまだ「花粉症」という言葉が今ほどメジャーではなかったので、「アレ?、風邪ひいたの?」とは随分言われたモノです。

「いや、花粉症なんだ」と答えると、「なにそれ」と言われることがしばしば。

「春になると花粉でクシャミが出るの」と告げると、大抵みんな「ウソだぁ、そんなのあるわきゃないよ!」と。

そんなことを言われていました。


それがどうでしょう。

今や日本人で「花粉症」という言葉を知らない人はいるのでしょうか。

思えばすっかりメジャーなってくれたモノです。

よかったよかった。

・・・良くないですよ!


辛い辛い毎日です。

花粉症の方には言わずもがなですが、鼻水だけではなく、涙、かゆみ、クシャミ、そして頭痛まで併発する花粉症。

風邪で高熱があるのと同じように辛いのに、風邪じゃないから「病気」としては見てもらえず、日常生活や仕事を普通にこなすことが余儀なくされる。

それが花粉症です。

今年は昨日まで何ともなかったのですが、今日、いきなり来ました。

朝からくしゃみが止まりません。

御客様商売をしているワタシ。

パソコンスクールのインストラクタをしているワタシ。

クシャミばかりしているわけでは行かないのであります。

テレビや新聞によると、抗ヒスタミン薬、ステロイド薬、血管収縮薬などが聞くと言われているようですが・・・

どれもこれも恐ろしい名前ですよね。

出来たら使用したくないモノです。


ああ、今年もやってくるこの季節。

薬メーカーさん、はやく特効薬を作ってください・・・。

・・・まさか本当はもう特効薬を作れるのに、あえて作らないなんてことは・・・無いですよね?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)