毎日更新していると・・・

このブログはのんびりと、毎日更新しています。

いつもノージャンルで内容も多岐にわたるので、我ながら「均一感がないなぁ」などと思ったりしています。



書き始めるとき、パソコンに向かってまずタイトルを書きます。

で、そのタイトルに合わせて内容を書いていきます。

「一筆書き」という言葉がありますが、まさにその通り。

徒然なるまま、一気に書きます。

あんまり頭は使いません。

ま、無い知恵を絞っても何にも出てこないので、普通に隣にいる人に話し掛けるようなつもりで書いています。

ワタシはラジオが好きなのですが、テレビと違ってラジオの良いところというのは、パーソナリティがリスナー、つまり聞いている我々に話し掛けてくれているように聞こえるんですね。

喫茶店とかで向かいに座っている人がこちらに話し掛けてきて、こちらは「うんうん」と頷いて話を聞いている、と言うような。

ラジオってそういうモノだと思うんです。

テレビはテレビの中の人達が勝手に盛り上がっていて、外をかごの外から眺めているだけのような気が。

そんな意味もあって、ワタシはラジオが好きなのです。

で、このブログ。

ワタシは自分がラジオのパーソナリティーになったつもりで、リスナー、つまり読んでいただいている皆さんに話し掛けているような、そんなものを書けたらいいな、と。


と言うわけで、何の身も蓋もない文章になってしまいました。

今日は仕事で朝から晩まで文章を書いていたので、きっとあんまり頭が働かないんですね。

今日はもう寝ます。

明日も良い日になりますように。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)