レーシック手術

レーシック手術で角膜炎を発症した人が何人もいたという事で、病院側が謝罪、記者会見を開いているニュースを見ました。

診療した患者の1割程度が角膜炎を発症。

病院で使用している器具から感染したのではないか、と言われているそうですが・・・。

そもそもレーシック手術って何だ?、という人が、まだまだ多いのかも知れません。

ワタシも「視力が良くなる手術でしょ?」というレベルでは知っていましたが、具体的にどんな手術をするのかと言うことは、まったく知りませんでした。

テレビによると。

角膜を薄く削り、薄くなったところをペラっとめくり、そこにレーザー光線を当てて屈折率をかえるんですって。

で、近眼だった人がよく見えるようになる、と。

キャー!、そんなことするの!?

・・・テレビで見ただけですので、具体的な手術内容については、専門サイトや眼科で相談して欲しい所なのですが、この「角膜を薄く削る」刃の消毒とかそういうモノが不十分だったのではないか、と言われています。

刃で角膜を薄く削る!?

それだけでワタシ、震えが来てしまいました。

「こんな感じです」と言って、テレビではコンピュータグラフィックスで角膜を削る映像を作り、流していましたが、ワタシはその画面を直視できませんでした。

だってワタシ、目を手術すると言うこと自体が信じられないのです。

コンタクトレンズを目に入れることも信じられません。

目薬を付けることも、ほとんど出来ないワタシ。

だって目薬って水滴が目の中に向かって落ちて来るんですよ!

怖いじゃないですか!!

目をそらすと目薬の意味がない。

目を閉じてしまうなんていうのはもう論外。

ワタシは・・・目をいじるのは一生無理ですねぇ。

パソコンやさんという仕事から、目を酷使することが多いのは否めない日々。

目を大切にしようっと。

え?、ワタシ?、レーシック手術ですか?

出来るはずが無いじゃないですか・・・。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)