牡蠣フライ

北関東自動車道という高速道路が8割方完成し、ワタシもさっそく利用してみました。

群馬、栃木、茨城の3県を結ぶ北関。

何たって常磐自動車道と東北自動車道と関越自動車道を「横に」繋いでしまうという、広大な計画・・・なのですが、今のところはまだ「全線開通」はしていないので、日曜日だというのに通りはまばらでした。

こんなので良いのかな?、とも思いましたが、実際走っている者としてはもう、快適快適。

我が家から海が近くなりましたよ。

で、子供達と両親を誘って茨城の海へ。

もちろん、目的はみんな様々。

両親は「海辺でしか食べられないモノが食べたい」といい、

子供達は「水族館に行きたい」であり、

ワタシは「高速道路を走りたい」でした。


で、両親の希望で海辺のレストランへ。

レストラン、というよりも、思いっきり「食堂」のような風体のそのお店は、船がたくさん係留している、海辺に建つ商店街のような場所。

海産物、野菜売り場などを併設した、大きな施設の一角に鎮座する店でした。

どちらかと言えば、観光客相手と言うよりも、地元の皆さんに愛されてます、という感じ。

道の駅の食堂というか、農村レストランというか、築地の中にある食堂というか。

そんな言い方でわかっていただけるでしょうか。

とにかくそんなお店に、何の下調べもなく入ったのです。

メニューは当然海の物ばかり。

中でも「マグロのづけ丼」やら「海産物どんぶり」には自信があるらしく、大きな写真が飾ってありました。

1人前1000円から1500円程度だったので、食堂としてみるとチト高価な値段設定だなと思ったのですが、いざ頼んだモノが出てきてビックリ。

デカい!

とにかくご飯もおかずも味噌汁も。

みんな大盛り。

そしてうまい。

ワタシは「期間限定」の文字にさそわれて、牡蠣フライ定食を注文。

牡蠣フライ大好きなんですけど、なかなか美味しいものに出会えないのが実情。

所がココで出てきたモノは大粒で、ちっとも生臭くなく、あげたての熱々でありました。

いやあ、久しぶりに海の物で「うまいなぁ」と思いました。

人間、「美味しいモノを食べているときほど幸せな時間はない」と思います。

次点として「寝ているときも幸せ」ですけど。


ところでこの牡蠣って茨城で採れたモノなのか??

・・・そもそも茨城で牡蠣が採れるのか??

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)