大片付け

年度末で色々とあわただしい毎日を送っているのですが、今日、ようやく1日お休みをいただきました。

別に定休日ではありません。

普通に営業しているのですが、ワタシだけお休みです。

みんなで交代でお休みをとるようにしているのです。


昨日まで毎日早朝から夜遅くまで、手前味噌ながら結構忙しく、沢山仕事をしておりました。

本来でしたら今日は1日ゆっくり寝ていたいなぁ・・・などと思う日。

しかしそんなうまい具合には行きません。

ここの所カミちゃんの体調があまり良くないため、ワタシ、「今度の休みにはウチの片付けをしよう」とずっと思っていたのです。

基本的にカミさんが掃除などはしてくれているわけですが、引っ越しをしてきてから半年近くが過ぎたので、そろそろ「配置換え」や、幼稚園から小学校に行くための「ランドセル置き場」を作ってあげたりだとか、そんなことをする予定でした。

あ、ウチは家を新築したとき、当然「子供部屋」なるところを設けたですが、子供達はその部屋ではあまり生活をしていません。

宿題をするのも、テレビを見るのも、基本時にみんな一緒にリビングです。

これには色々と意味があるのですが・・・それは今日の話とは関係ないので、またいずれ書きましょう。


で、今日。

今日は子供達を近所に住む両親に見ていてもらい、ワタシ、孤軍奮闘です。

配置換え、ゴミの処理、荷物の整理、などなど。

我ながら結構頑張ってしまいまして。

朝から初めて日が暮れて子供達が帰ってくる頃までずっと片付けていました。

そうそう、普段はカミさんにお任せの「回覧板」を回しに次の家に行ったら、「誰?」という顔で見られてしまいました。

実家から帰ってきた子供達が、片付いて配置換えした部屋を見て「うわっ!、違う人の家みたいだ!」と。

そんなに驚いてもらえると、頑張った甲斐があります。

「今日は、家の中をきちんと片付けたんだよ。みんなも遊んだおもちゃは片付ける。学校から帰ってきたら、ランドセルはちゃんとランドセル置き場に置く。わかった?」

と、ワタシ。

「はーい!」と、元気に返事をする3人の息子達。

でもきっと空返事なんだよなぁ、コレが・・・。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)