カーテンレール

我が家、新居に越してきてからおよそ半年が経ちます。

家を建てたとき、カーテンレールとカーテンの選択、取り付けはすべて自分で行いました。

今はカーテンが付いているホームメーカーの家も多いと思うのですが、ウチは地元の業者に頼んだので、自分で出来ることは出来るだけ自分で行い、コストダウンを計ったのです。

で、1階に和室があるのですが、ココだけはカーテンではなく、和風なロールカーテンにすることにしました。

ロールカーテンにして、「結構格好いいぞ」などと自分で思いつつ快適に使っていたのですが、ここへ来てはたと気がついたことが。

それは。

「・・・ロールカーテンだけだと、夏は暑いんじゃないかな??」

ということ。

我が家はほとんど真南向きに建っているので、とても日当たりは良好です。

ということは、夏は暑いと言うことでは?

せめてレースのカーテンくらいは出来るようにしておくべきだったか?


そう思い立ち、さっそくカーテンレールを買ってきました。

カーテンレールは2本付いているモノ。

これの奥側、つまり窓に近い方にロールカーテンを取り付けます。

トーソーって言うメーカーのロールカーテンなのですが、メーカーのホームページが結構親切に書いてあるので、ワタシでも色々と手を加えられます。


で。

このブログをアップしたあと、いよいよカーテンレールとロールカーテンを取り付けます。

しかし既に夜中の12時近い時間。

カミさんは寝てるし、もちろん子供達も起きては来ない。

それよりカミさんは今、おめでたさんですので、「ちょっとそっち押さえてて」と言っても「イヤだ」と言われてしまうのが落ち・・・。

ま、一人で頑張りますよ、ええ・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)