ミサイル来るだか来ないだか

北朝鮮のお話し。

ワタシはそう賢い人ではありませんので、難しい話はわかりません。

しかしここ数日北朝鮮が「ミサイルを打ち上げるかも知れない」と言うことで、世界が騒がしいことになっているのは知っています。

アレでしょ?、北朝鮮氏は「衛星の打ち上げ実験をするのだ。コレはみんなが行う権利があるのだ。これでいいのだ」って言っているわけですよね。

その通りだと思いますよ。

日本だってアメリカだって、宇宙を夢見てロケット開発をしているわけですし、衛星を打ち上げて色々と調べているわけです。

それなのに「北朝鮮はダメ」というのはちょっと違うような気は・・・します。

ただ、今回の本題はそこではありません。

世界は北朝鮮に対して。

どうせ「衛星を打ち上げる」って言う理由でミサイルの実験するんだろ?

大体ホントにミサイルの実験だったとしても、ちゃんと真っ直ぐ飛ぶのを作れる技術力があるわけ??

・・・と、言いたいんでしょうな。


「オオカミ少年」なんですよ。

いかに「今回は衛星を打ち上げる実験なのだ」といっても、過去、様々な言動がマユツバだったのに、今回だけ真っ当であるとは、だーれも信じていないんでしょう。

それに北朝鮮は「オマエら文句を言うなら六カ国協議に出ないぞ」的な事も言っているんでしょ?

違いましたっけ?


良いじゃないですか。

北朝鮮が来ないなら六カ国協議しなくても。

ワタシ、深いことは良く知らずに発言していますよ。


六カ国協議が出来なくて困るのは、日本やアメリカじゃなくて、北朝鮮の方なんじゃないかな。

みんな北朝鮮が「反対の賛成なのだ!」って言う度に大々的に報道したり、みんなが弱気なコメントを発表したり、「そんなこと言わないでくださいよぉ」って融和政策を打つからそういう発言をするんじゃないかな。

北朝鮮が何を言い出しても、「ああそうですか」って聞き流して、世界中のマスコミは何にも報道しなきゃ良いんじゃないですか。

どうせ本当に大切なことは、黙っていてもインターネットで流れちゃう時代なんですし。

・・・と言うわけで。

難しいことはわからんのですが、北朝鮮ってもしかして「天の邪鬼」なんじゃないのかなぁと思った次第です。

本当のことは、わかりません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)