パソコンが壊れた!

ワタシはパソコンやさんですから、それこそ毎日パソコンの修理をしています。

もちろんお店に立って販売員をしていたり、パソコンスクールの先生もしているのですが、どちらかと言えば「パソコンの修理」をしている時間が一番長いんですね。

そんなワタシの。

なんと自宅のパソコンが壊れてしまいました。

もう7~8年くらい使っているSONYのVAIO何ですけどね。

デスクトップパソコンです。

これ、我が家のメインとして使っているPCです。


ハードディスク不良ですね。

お客様皆さんにもよくお話しするのですが、パソコンが故障したという人が10人いた場合、7人から8人はこのハードディスク不良なんですね。

それだけ壊れやすい部品なんです。ハードディスクって。

・・・ん、ちょっと語弊がありますかね。

「ハードディスク以外はあまり壊れない」といった方が良いのかもしれません。


そして我が家。

「壊れた」とは言っても、まったく動かなくなってしまったわけではありません。

これでもワタシは「パソコンのドクター」ですから。

「音」でわかるんですね。

電源を入れて、パソコン内部から聞こえる「ウィーン」という音がかすかに一般と違ったような気がしたので、すぐにハードディスク検査を試みてみました。

結果は「悪性」。

見た目にも問題なく動作しているのですが、これはどうも「たまたま」動いていただけのようです。

今日はお休みだったのですが、ハードディスクからバックアップをとり、データのバックアップをし、部品を交換し・・・

システムの復旧に1日を費やしてしまいました。

ああ、せっかくの休みなのに、いつも仕事でしているようなことをして過ごしてしまった・・・

ま、データが紛失しなかっただけ、「ボクは幸せだなぁ」とでも思わなきゃいかんのでしょうな、ええ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)