本日入学式

入学式に参列しました。

ウチの次男が小学校1年生になったのです。

37人クラスですって。

近頃の小学校としては、割と大人数ではないでしょうか。

ワタシが小学生、中学生の頃は、もうちょっと多かったような気がしますけど。

ワタシは田舎育ちの割りには「マンモス校」出身だったんですよね。

「とかいなか」って感じの所だったんです。

小学校で6クラス、中学校は10クラスありました。

もちろんひと学年に。

中学校なんかは1クラス50人で10組まであったわけですから、今考えるとひとつの学校で1500人もの生徒がいるって言うのは、相当混雑していたんだなぁと思います。


さて、本日入学式。

カミさんが身重で動けないことから、なかなか学校行事に参加しないワタシが会社を休み、参列しました。

仕事で小学校や中学校には頻繁に伺うワタシですが、わが子が通う小学校は「当社の商圏外」のため、ほとんど行ったことがなかったのです。

入学式はしっかりとした内容と進行で、なかなか好感が持てました。

細かい事を言うと、「君が代」を歌う場面があったので、じっと見ておりましたら・・・

先生方は全員起立して、ちゃんと歌っておりました。

最近「君が代」を歌うことを拒否する先生もいらっしゃると聞きます。

そういう方はいらっしゃらないようなので、ちょっと安心しました。

・・・あ、誤解の無いように言っておきますが。

ワタシは別に入学式で「君が代」を歌った方が良いとか、歌わない方が良いとか、内容にどんな意味が含まれているのかとか。

そんな事はどうだって良いんです。

「歌いなさい」という「ルール」があるのにもかかわらず、「自分の考えと違う」という理由で拒否する権利は有していないのだ、と言うことを言いたいわけです。

定められたルールを守れないなら、辞めりゃいいのに。

会社の規則を真っ向から否定する社員なんて、公務員じゃなかったら、即クビですよ。

・・・まぁ、難しい話は置いといて。


この小学校は、今時珍しい「木造校舎」の学校。

学校の写真も撮ってきたのですが、ワタシ、このブログは「毎日文章だけで勝負」をしているので、残念ながらここに写真は載せません。

でも、近日中に「下手の横好き」で撮影した写真をアップするサイトを立ち上げる予定ですので、そちらで掲載しようかなと、考えております。

あまり期待せずお待ちください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)