定額給付金

定額給付金の手続きをしてきました。

郵送で手続きの用紙が届いていたので、市役所に提出してきたのです。

返信用封筒も入っていたので、必要事項を記載して返信してもよかったのですが、なんともはや書いてあることが複雑で、結局何を用意すればいいのかよくわかりませんでした。

送られてきた文書によると、免許証のコピーとか通帳までコピーして添付せよ、と書いてあったので、何もそこまで?、と思い、直接行ってみたわけです。

市役所にて。

定額給付金の申請をする人が沢山いるであろうことは想像に難くなかったわけですが、実際行ってみると、「特設コーナー」ができていたにもかかわらず、申請に来ているのはワタシも含めて3人しかいませんでした。

まぁ平日の午前中ですから、そんなものなのかもしれませんけどね。


本人確認のために運転免許証のコピーをとってもらい、ついでに一緒に郵送されてきた「子育て給付金」だかなんだかの手続きもしてきました。

こちらはこちらで定額給付金とほとんど同じ手続き。

第2子以降で平成14年4月2日から17年4月1日までに生まれた子に36000円が支給される、というもの。

我が家の第2子と第3子がどちらも対象となるため、2人分の申請をしてきました。

今後の税金を先取りして払っているのでこんな給付金を出してしまうと後がつらいという話もあるようですが・・・

「後がつらい」のはもちろん、「今がものすごくつらい」ワタシとしては、先々税金を払うことになっても、お金がかかる今、給付していただけることはありがたい話です。


というわけで、お客さんが3人しかいなかった定額給付金の手続き。

みんな手続きが複雑なので「よくわからないから後にしよう」と思って行なっていないんじゃないですかね。

お客さん3人なのに、「特設会場」に市役所の職員さんは20人くらいいましたよ。

市民の皆さん、はやく行ってあげないと、職員の皆さんが手持ちぶさたですよ。

たぶん。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)