壊れたプリンタを直してみた

毎月「カレンダー」を印刷しているワタシ。

はがきサイズのプリント用紙に子供の写真とカレンダーを毎月印刷し、飾っているのです。

今、子供が3人いますので、毎月3種類のカレンダーを作っていました。

・・・しかし。

我が家のプリンタが壊れてしまいました。

印刷すると、「赤い線」が入るようになってしまいました。

EPSONのプリンタなのですが、インターネットで調べてみると、うちのと同時期に発売していたEPSON製インクジェットプリンタでは、この症状が良く出ているようで。

「紙が汚れる」とか、「インクがついてしまう」という症状は良く聞きますよね。

お客様でも「何度クリーニングしても印刷がきれいにならないから、プリンタを買い換えるよ」という人は沢山いらっしゃいます。

我が家のプリンタも過去何度も「汚れるよう」にはなってしまっているのですが・・・

一応ワタシ、パソコンやさんですので。

「こりゃ駄目だ」と思ったときには、何でもバラバラに分解し、きれいに内部清掃をすることにしています。

お休みを一日費やして清掃をするので、考えようによっては買い換えた方が「安上がり」なのかもしれませんが。

それでもなんでも「直してみる」という事が好きなんです。ワタシ。


分解清掃とか、注油するとか、そういうことで直るならいくらでも直してみます。

しかし今回はどうやら「モーターから出るノイズをヘッドが拾って余計なインクを噴出している」とか何とか。

こりゃモーターの交換が必要ですなぁ。

もう古いんですよ、うちの。

買い換えたいなぁ。

カミさんの「いいよ」がないと買い換えられないんですよね。

「子供の写真がきれいに出ない」って言う理由にしましょか!?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)