テレビのリモコン

唐突ですが、さっきまでテレビのリモコンが見あたらなくて、大騒ぎしていた我が家です。

ウチには男の子3人もいますし、なんとなく「散らかり放題」な趣。

どうしても片付けよりも「散らかり」の方が速いのです。


で、リモコン。

テレビのチャンネルを変えるくらいならリモコンを使わなくても直接テレビを操作すれば済むことなのですが、最近のデジタル機器っていうのは、とにかく「リモコン」が無ければ出来ないことが多すぎる。

その割りに良く無くなるんですよ、あのサイズ。

携帯電話を置き忘れたり、見あたらなくなってしまうことは多いのですが、携帯は「電話しちゃう」という手があります。

電話をかけてみれば着信音が鳴りますので、「あ、ここにあったか」という事になるわけです。

しかしリモコン。

リモコンって無口じゃないですか。

喋るにしても「ピッ」くらいなモノで。

もうちょっと冗舌なリモコンがあっても良いと思うんですよね。

いっそのこと「マイク」と「スピーカー」を内蔵してはくれませんかね?

リモコンに。


「NHKかけて」と話し掛けると、ピッとNHKにしてくれるの。

しかも「NHKは今ニュースだね」なんて答えてくれながら。

いいなぁ。欲しいなぁ、こういうの。

「そんなわざわざ『今ニュースだね』なんて喋られるよりも、液晶画面か何かに「ニュースです」と表示される方が便利じゃない?」という意見もあるでしょうか・・・

「10チャンネルかけて」と話しかけ、ピッとチャンネルが変わって「ドラえもんだね」などと答えてくれるリモコン。

良いじゃないですか。

ちょっと聞きそびれてしまったら、「え?、なに?」と聞き返すと、「だからドラえもんだよ」と言い直してくれる。

いいなぁ。欲しいなぁ、こういうの。


そしてもちろんリモコンが見あたらなくなったら「おーい、リモコーン」と声をかけると、「なぁーにぃーっ?」と返事してくれるの。

絶対無くさないじゃないですか。

いいなぁ。欲しいなぁ、こういうの・・・


・・・あ、でも。

手で触らないで、話し掛けるだけでチャンネルを変えてくれるのなら、別にリモコンにしなくてもテレビ本体にそういう機能を組み込めば良いんじゃないのか・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)