豚インフルエンザと「豚丼」

世の中「豚インフルエンザ」で大騒ぎをしている今日この頃・・・

そういえば、奇しくも先日、牛丼のすき家が「豚丼をやめて、牛丼一本で行きます」といった感じの発表をしたばかり。

豚インフルエンザ騒動の前に発表していましたから、そのあまりにも良いタイミングに、ちょっと驚いてしまいました。

実はワタシ、吉野家の牛丼は大好きなのですが、すき家の牛丼はあまり好きではありません。

たまには食べます。

でもやっぱりあまり好きではありません。

すき家で食べるなら、ワタシは牛丼よりも「豚丼」。

これは許せる・・・と。すき家の豚丼とは、そういうメニューでした。


普通牛丼やさんっていうのは「豚丼」を「ぶたどん」と発音すると思うのですが、すき家では「とんどん」と発音していました。

なぜに「とんどん」・・・と、思ったのですが、もしかしたら「呼び方」にも版権があったりして。

同じく「牛丼チェーン」の「松屋」では、牛丼のことを「牛めし」って言いますしね。

・・・ま、どうでも良い事なんですけど、ちょっと気になった訳であります。

機会がありましたら調べてみますね。

あ、別に誰もそんなことに興味はありません??

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)