明日はマラソン

明日、5月10日は、栃木県鹿沼市で「第29回鹿沼さつきマラソン大会」が行われます。

「29回」と言うことは、少なくても29年は行われていると言うことで、なかなかに歴史と賑わいのある大会です。

今年は9300人程度が出場し、ゲストランナーとして土佐礼子さんもいらっしゃるとか。


ワタシは中学生の時からずっと陸上部でしたので、学生時代は毎年出場していました。

しかし社会人となり、何となく長距離を走ることから遠ざかってしまったため、それ以降に出場したことはありませんでした。

ま、陸上部でも「短距離」でしたしね、ワタシ。


とにかくですね、そんなさつきマラソンが明日行われるわけです。

そして今年はなんと、ワタシ、出場することになってしまった・・・もとい、出場したくて出場するのであります。

長男が「親子コースで出る」というので、ワタシが併走することに。

親子コースですから、距離はたった2キロなんですけど、これがもう「走る」と言うことから長年遠ざかっておりましたから。

「2キロ歩く」ならまだしも、「2キロ走る」、しかも「競争」だなんて、こりゃもう命取り以外の何物でもありません。

昔は2キロなんて、練習を始める前の準備運動としてまずはちょっと走る、という距離です。

「体力が持たない」っていうことはないと思うのですが、腱を痛める可能性が大きいですよね。

昔取った杵柄ですので、準備運動とか気をつけるポイントについては、ちょっとは詳しいつもりでいます。

綿密な準備運動をして、頑張るしかないでしょう。

急遽出場を決めてからおよそ2週間。

毎晩仕事から帰ってから、外を歩く、もしくは走るようにしていました。

最近はウォーキングしている人も多いので、ワタシが歩いていると「同じような人」がいっぱいいるかな・・・と思いながら歩いていたのですが、ほとんど誰にも会いません。

夜11時から12時くらいにかけての1時間程度歩いているのですが、やっぱりこんな時間に歩いている人はいないって事でしょうか。


今日もこれから走ってきますが、いよいよ本番は明日。

少なくても、息子の足を引っ張ることの無いようにだけはしたいと思います・・・。

ああ、せめてもう少し準備する時間があったらなぁ・・・なんてね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)