栗本薫さんが死去

作家で評論家でもある、栗本薫さんが亡くなられたそうです。

がんを患っているという話は聞いていましたが、まだ56歳です。

様々なジャンルを手がけ、幅広い創作活動をされていた方なので、作品を読んだことはなくても「名前は聞いたことがある」という方も多いと思います。

作家、「栗本薫」の代表作は、ファンタジー小説のグインサーガ


「グインサーガ」の詳細はこちらに任せるとして・・・

2009年5月現在で、126巻まで発売されており、既に129巻までの分は原稿ができあがっているそうです。

130巻目は途中まで執筆されているようですが・・・

どちらにしても、「未完の大作」となってしまったようです。

単一作者による小説としては、世界最長と言われています。

あの長い指輪物語だって、上下巻に分けても6冊しかありません。

130巻ですよ。

漫画の本じゃないんですよ。

小説です。

しかもこの作品以外にもたくさん書いていらっしゃいましたし・・・


ちなみにワタシ、栗本薫さんって言うと、昔テレビで放送していたクイズ番組、「象印クイズ・ヒントでピント」の女性軍のリーダーだったことが強烈に記憶に残っています。

当時この番組には「中島梓」の名前で出演していましたので、「この人は誰なんだろう?」と思った記憶があります。

中島梓さんが栗本薫さんだと知ったのは、随分後になってからです。


まぁしかし、ファンが多い、才能のある人に限って早くなくなってしまうモノなのですね。

寂しい限りです。

ご冥福をお祈り致します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)