神経衰弱

トランプにはいろんな遊び方がありますが、「神経衰弱」だけは誰でも知っているゲームだと思うんです。

ウチの子ども達はそういうカードゲームやらボードゲームなんかも好きで、オセロ、将棋から、トランプ、花札まで。何でも遊びます。

近頃の小学生で花札が出来る子はそんなに多くないと思うんですが・・・嫌いじゃないみたいです。


で、みんなで「神経衰弱」をしていて、ふと気が付きました。

これって、すごい名前だなぁって。

あまりにも「普通」だったのでまったく気が付きませんでしたが、このように文章にしてみて、初めて「神経衰弱」という名前の「強さ」って言うんでしょうか。鋭い名前であることに気が付きました。

だって神経を衰弱させるのですよ。

「トランプめくり」とか、「カードあわせ」だったらかわいい名称なのに、「神経衰弱」って・・・

・・・と、思った訳です。

誰が付けたんだか。


あ、ちなみに我が家のトランプと花札は、もちろん「任天堂」製です。

カードゲームと言えば、「Nintendo」ではなく、「任天堂」ですよね、やっぱり。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)