このように検索せよ!

パソコンやさんであるワタシは、毎日パソコンを利用します。

現代は「インターネット社会」でもありますので、毎日Yahoo!やらGoogleやらも、頻繁に利用します。

もちろん、それらを使って「検索」をするわけです。

しかしお客さまとお話ししていますと、インターネットで色々と調べるのは便利だという反面、「どうすれば目的の情報にたどり着けるのか、良くわからない」という人が意外と多いようです。


例えばGoogleで検索するとしましょう。

ワタシは先日「反芻」という言葉について、調べました。

「はんすう」ですね。

牛が食べたモノを飲み込んで、胃袋に入ってからまた口の中に戻し、何度も「もぐもぐ」するアレです。

「飲み込んだものを何度ももどす」所から、繰り返し考え、よく味わうことの意として用いられる言葉です。

『先生の言葉を反芻する』みたいな感じですね。


今日のワタシ、実はこの「反芻」という言葉がでて来ませんでした。

「あれ・・・牛がもぐもぐするアレってなんて言うんだっけ??」

そんな状態。

そんなとき、なんと検索すればよいでしょうか。

ワタシはもちろん、「牛」と「もぐもぐ」と検索しました。

つまりはそういう事。

「牛がもぐもぐする行動」を調べたければ、「牛」と「もぐもぐ」で検索すればよいわけです。

あまり難しく考えず、口に出して聞きたいことを「単語」で指定してあげればOKです。


「苺の旬は何月だっけ?」と思ったら、「苺」「旬」「何月」と検索、ですね。

皆さんも、気負わずまずは「検索!」

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)