トルコライス

テレビで見ましたよ、「トルコライス」。

「トルコライス」って言う名前は聞いたことがあるのですが、実際にはどんな料理なのか、まったく知りませんでした。

なんでも「長崎名物」なんだそうで。

「長崎名物」というと、卓袱料理とかちゃんぽんとか。

そんな知識しかないワタシ。

そうか、トルコライスって言うのは「トルコ料理」というか、長崎名物なのですか・・・

そのテレビ番組によると。

「長崎名物トルコライスは、グリーンピースとタマネギ、コーンの入ったバターライスがお皿の半分。あとはスパゲティーナポリタンに豚カツを乗せ、その上にカレーをかける。ハンバーグやエビフライを乗せたモノもある」と。

なんだそれ??

ええと、つまりチャーハンみたいなバターライスとスパゲティーを半分ずつ盛りつけて、カツやハンバーグやエビフライを乗せてカレーをかけて・・・

「街の食堂」で「売れ筋ランキング」を調べて、上位に入った料理を全部お皿に盛りつけたような料理ですね。

ワタシ、上に出てきた「バターライス」をはじめ、「カツ」も「ハンバーグ」も「カレー」も大好き。

もちろん「エビフライ」も好きです。

でも「全部のせ」ってのは・・・

「食べられるのか?」の前に、「・・・うまいのか?」などと思ってしまいます。

どなたか、「トルコライスが美味しいお店」があったら、是非紹介してください。

「怖いモノ見たさ」で是非行ってみます!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)