朝茶はその日の難逃れ

お茶を飲んでいたら、突然思い出した言葉があります。

それが「朝茶はその日の難逃れ」と言うモノ。

おそらくお茶にはカフェインが含まれているので、朝飲んで、目を覚まして一日ガンバレ、とか。

朝を慌ただしくせず、早起きして、お茶をゆっくり飲んでから仕事に行くくらいの余裕を持て、とか。

まぁそんな色んな意味があるんでしょうね、きっと。

どこで聞いた言葉なのかは覚えていないのですが、なんとなく綺麗な響きだったので、頭の隅の方に記憶していた、と。

そんな話です。


ちょっとインターネットで検索してみると、「京都・舞妓の茶本舗」というお店の一コーナーに、「ちょっとひといき「お茶コラム」」と言うモノがありました。

お茶にまつわる言葉をたくさん紹介しています。

日本人はお茶が好きなんですね。

ワタシも毎日飲んではいますが・・・

麦茶の方が多いですね。

お手軽ですし。


ちなみに今は、ペットボトルに入った「お茶」がたくさん販売されていますが、今の技術ではお茶の葉をまったく使用せず、香料とか染料だけでも作れるのだそう。

飲んでも違いは良くわからないレベルだとか。

何となく怖いなぁとも思いますが・・・

飲んでわからないんじゃなぁ・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)