皆既日食

せっかくの皆既日食でしたが、日本列島はあいにくの雨模様。

日本だけではなく、観光客が大勢集まっていた上海なども雨だったんですってね。

先日聞いた話だと、中国は皆既日食に合わせて雨が降らないようなミサイルだかなんだかかをうつって言っていたんですよね。

ホラ、北京オリンピックの開会式に何かしたじゃないですか。

アレと同じようなこと。

でも雨だったんですよね?、今日。

ということは何もしなかったのかな?


ウチの息子達は近所の文化会館で皆既日食を見るイベントがあって、それに参加してきたようです。

曇っていて全部は見られなかったけれど、何とか見たよって言ってました。

良かった良かった、です。


結局一番きちんと見事な物を見るとしたら、テレビで鑑賞が良かったのかな??

ワタシはちょうど、皆既日食の時間にお客さまと打ち合わせをしていました。

気がついたら、もう昼。

ちょっとくらいは暗くなったのかも知れませんが、残念ながらまるっきり気がつきませんでした。


ワタシ、実は小さい頃は宇宙パイロットになりたかったんですね。

ま、みんな子供はそんなことを思うのかも知れませんが・・・。

でも、宇宙の本とか映画とかテレビが大好きでしたね。


秋には第4子が生まれる我が家。

1人くらいは宇宙へ行ってくれませんかねぇ?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)