日焼けサロン

行ったことはないですし、全く興味もない「日焼けサロン」ですが、コレに関するニュースはちょっと聞き耳を持たないわけにはいかないかな、と。

WHO、つまり「世界保健機関」の国際がん研究機関が発表した話。

日焼けサロンで使用している「日焼け用ベッド」を利用していると、がん発症のリスクが著しく高まる、ということ。

まぁ日焼けっていうのは紫外線ですからね。

日焼けサロンに興味がないワタシでも「紫外線は体に良くない」くらい知っています。

夏の海で1日炎天下にいただけで、全身はち切れんばかりの痛みが走るというのに、ほんの少しの時間で全身焼いてしまう日焼けマシーンが体に悪いはずがありません。

・・・と、常々思っていました。


特に若い人。

30未満が使用した場合、皮膚がんの中でも特に致死性が高い、メラノーマ発症の危険性が75%も高くなると言います。


ワタシは学生の時は陸上部で、朝から晩まで炎天下で走っていましたので、日焼けなんていうのは日常茶飯事でしたが、その頃から「日焼けサロン反対派」でした。

何でも「インスタント」に行うのはダメって事ですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)