ワイシャツ

近所のスーパーで閉店セールが行われていました。

食料品の他、日用品や衣料品まで扱う、割と大きな店でした。

これが紳士服店だったら、閉店セールの直後に「開店セール」を行いそうですが、スーパーはそうは行きません。

閉店といえば、撤退なのであります。


かなりのセールを行っていたので、ワタシはいつも仕事に着ていく「ワイシャツ」を買っておくことにしました。

いつもワイシャツは「安い」ものを買っているのですが、今日ならちょっと高いモノでも「安い」ハズ。

そんなわけで、山積みにされた「売り切れごめん」商品の中から、ワタシは気に入ったワイシャツを何枚か買ってみました。

で、帰宅して。

ワイシャツを開けて、試着。

うん、いい感じ。

まぁワイシャツですから、よっぽどの失敗がない限りは良しとしてしまうのですが。


で。

パソコンで「わいしゃつ」と打って変換したら、「ワイシャツ」と出たんですね。

あ、「Yシャツ」ではなく、「ワイシャツ」なんだ。

そんな当たり前のことに、改めて気が付いたワタシ。

それじゃあ「ワイシャツ」てのは「Yシャツ」じゃないのか??


さっそく調べてみました。

「ワイシャツ」とは、もともと「白いシャツ」、つまり「ホワイトシャツ」が「ワイシャツ」になったんだそうです。

なるほど。

「メリケン粉」みたいなモノですか。

スーパーの閉店セールのおかげで、ひとつお利口さんになってしまった。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)