モバイルギア

「モバイルギア」をご存じですか。

10年くらい前に、NECが発売していたWindowsCEマシンです。

今風に呼べば、「モバイルノートパソコン」って事になるでしょうか。

ワタシは今でも毎日モバイルギアを活用しておりますが・・・今でも使っている人っているのでしょうか。


考えてみれば、これはとっても先進的なマシンですよ。

ポケット版のワードやエクセルは入っていますし、簡単なインターネットにはつながりますし、日本語入力はATOKだし、ハードディスクが入っていない分、システムはメモリに入っていますし。

これって今で言うところのSSDですよ。

さらに液晶画面はタッチパネルですし。

そんな魅力だらけの旧型マシンなのですが、ワタシが最も気に入っている機能はまだ他にあるのです。

それはやっぱり「起動が早い」って言うこと。

電源を入れて、ワープロで文字入力をはじめるのに、1秒かかりません。

最近ですとキングジムのポメラっていうのがあるのですが、考え方としてはそれに近いかも知れません。

それでもWindowsCEですから、ソフトは普通にインストールしたりと、パソコンのように利用できます。

今、改めて発売したら・・・

意外と売れると思うんですけどね。

ポメラがバカ売れだって言う話ですし。

「モバイルギア」並びに「WindowsCE」復活希望!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)