出口調査に反対

いよいよ大型選挙ですね。

何でも今回は「期日前投票」がとっても多いのだそうですね。

「不在者投票」って言うんですか。

1週間くらいかけて、日々投票する人が増えているようです。

そんなに不在者投票が多くなっているんだったら、別に「投票日」を1日にするのではなく、1週間投票日にしちゃえばいいのに。

そんなことも考えてみましたが、まぁそうそううまくは行かないんでしょうね、やっぱり。


そうそう、出口調査。

あれ、好きじゃないんですよね。

だって出口調査をバッチリやってしまったら、開票しなくてもある程度の結果がわかってしまうじゃないですか。

石原慎太郎さんが当選した東京都知事選挙の時なんて、なんだかんだあったものの開票スタートとほぼ時を同じくして「当確」が出ちゃってました。

「ああ、やっぱり石原慎太郎だ」となったら、もうテレビ見ないですもん。

テレビ、新聞、ラジオ局の皆さん。

みんなで一斉に出口調査止めませんか?

で、途中で細々「当確」を出さないで、ちゃんと100%開票を済ませてから、「はい、開票終わりました。発表します」って、一斉に全員の当落を発表するの。

そうなればずっとテレビを見ていたり、ラジオをかけっぱなしにしなくても済むじゃないですか。

「出口調査」と「当確」ってやつ、好きになれないですねぇ。


・・・あ、ラジオは選挙が無くても毎日かけっぱなしですけど。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)