裁判官を罷免?

どうにもこうにも。

納得がいかないというか。

気に入らないというか。

ま、つまりは良くわからないって事なんですけど・・・

え?、何の話しかって?

アレですよ、皆さん。


選挙、行きました?

民主党が圧勝したあの日。

選挙と言えば「比例」というシステムがどうも解せないのですが・・・今日の問題点はそこではありません。

裁判官ですよ。

選挙のついでに、裁判官を罷免するかどうか、選ぶじゃないですか。

アレが納得いかないんですよね。

何であんなことするんですか?

名前見たって誰が誰だか全然わからない。

「告知されているのに調べていないオマエが悪い」と言われればそれまでなのですが・・・

裁判官の名前を書いた紙を街行く人々にに見せて「コレ、だーれだ?」と聞いたとき、いったい何人が「裁判官でしょ?」と言うでしょうか?

それとも裁判官達の名前を把握していないのってワタシくらいなんでしょうか?


ニュースなんか見ていると、非常に納得のいかない判決が出る事ってあるじゃないですか。

あんな判決を出すヤツ、気に入らない・・・と思っても、誰が誰だかわからない。

これ、最高裁判所裁判官国民審査っていうんですけど、「罷免する場合は×をかけ」って言われても・・・。

何も書かなければ、「認めます」って事になるらしいですね。

○を書くと無効票ですって。

更にいうと、今までこの制度で罷免された裁判官は1人もいないんだそうです。

みんな良くわからないのでそのまま白紙で提出してしまっているんじゃないでしょうか。

それは「全員認めまーす」っていう事を宣言しているって事ですよね。

うーむ、この制度って・・・必要なのか??

経費の無駄遣いでは?

この紙を「ハイ」とワタシに渡してくれたスタッフの方。

全国でコレを止めれば、いったい何人分の人件費が削減できるのでしょうか。

ワタシ、裁判員制度ってヤツにも懐疑的なのですが、最高裁判所裁判官国民審査はもっと必要ないんじゃないのかなぁ・・・と。

お友達がたと話してたんですよね。

いかがなもんでしょう?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)