ギブス

何の気なしに調べたら、自分が間違っていることに気がついた、と言う話。

骨折をした友人が、ギブスをしていました。

ギブスというのは言わずと知れた、骨をくっつけたりするために下手に動かさないよう固定してある、アレのことです。

巨人の星では「大リーグボール養成ギブス」って言うのがありましたよね。

そんなわけで、ワタシはギブスはギブスだと思っていたんですが・・・違ったみたいで。

性格には「ギブス」ではなく、「ギプス」というそうです。

え?、見づらいですか?

真ん中の文字が、「ぶ」ではなく「ぷ」。

その「ギプス」の俗称が「ギブス」なのだ、と。

なるほど・・・そういわれてみれば、ウチの古いワープロでもちゃんと「ギプス」って一発で変換するなぁ・・・

え?、どっちでも良いって??

まぁ、ねぇ・・・おっしゃるとおりで。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)