タミフル

新型インフルエンザがどうのこうのと、世の中を賑わしております。

そんな新型インフルエンザの予防に有効とされる薬品で、世界中で有名なのが「タミフル」ってヤツです。

タミフルの製造は急ピッチで行われているみたいですが、生産が追いついていないのが現状のようですね。

でもこのタミフル。

世界のために増産を続けているようですが、別にボランティアではないんでしょうから。

悪い言い方をしてしまうと、儲かってしょうがないんでしょうね、きっと。

スイスのロシュっていう会社でしたよね、タミフルの製造元って。

世界を救うためですから、安く、ハイスピードで頑張ってもらえますよう、お願いします。

ところで。

タミフルの原料って言うのは、「八角」なんだそうですね。

ホラ、中華料理でよく使うヤツ。

意外なモノから意外な薬が出来るモノなんですね。


だからといっては何ですけど。

中国衛生相の大臣が、「八角を食べればインフルエンザ予防に役に立つ」みたいなことを言ったとか言わないとか。

おかげで中国では八角の消費が伸び、価格が上がっているのだそう。

これ、ひいてはタミフルの値段が上がるって言うことですよね。

うーん。

良くないことですね。


ちなみに。

この文章を書くのに、ウチのワープロは「タミフル」を「民古」と変換してくれました。

民古・・・

何かの当て字に出来そうですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)