アコムのCMで

アコムのCMってあるじゃないですか。

消費者金融の。

最近あのCMにタモリさんが出ているんですよね。

初めて見たときにはちょっと驚きました。

何故って?

何となく「タモリ」さんと「消費者金融」のイメージが合致しなかったからです。

タモリさんのCMって言うと、永年勤めていた「ユンケル」くらいしか浮かばなかったんですよね。

ちょっとビックリ。


で。

今日言いたかったのは「そのCMのセリフ」について。


消費者金融って言うのは、最近世の中から目の敵にされている印象があります。

グレーゾーン金利とか。

過払い金の返還請求がどうのこうのとか。

そんなイメージを払拭したいのか何なのか。

CM中にタモリさんは、次のようなセリフを発します。

「計画的に計画」

一時的な感情で金を借りるんじゃない。ちゃんと返済計画を立て、無理のない返済が出来ると確信してから借りなさい・・・といったメッセージが込められているのでしょう。

テレビを見ている人に一言で説明できる「良いセリフ」だと思いました。

・・・が。

このCMって結構長い期間放送されていますけど、ワタシはごく最近になって初めて「計画的に計画」と言っていることに気がついたんですよね。

今までずっと、

「計画的無計画」だと思っていました。

変な事言うなぁ・・・と、ずっと思っていたのです。

テレビじゃなく、このCMはラジオでばかり聴いていたって言うのも、気が付かなかった理由かも知れません。

大体意味が分からないじゃないですか。

なんですか「計画的無計画」って。

でもこれをいったのがタモリさんだったという事もあり、「何となく深い哲学的な言葉のような気がする」と思ってしまったんですね。

聞き違いって、恐ろしいモノです。


「石油」を「せきゆ」じゃなく、「せきゅう」って聞こえちゃうのと似てる話?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)