心の力

この間外を歩いていたら、壁に落書きがしてありました。

そこに書いてあったのは「落書きと言えばこれ」と言うほど定番の一言。

「バカ」です。

決して上手な字で書かれていた訳ではない、それ。

誰が何のために書いたのやら。

何となくイメージですと、やんちゃな中学生や高校生が、夜遅くに書いたモノのような気がします。

人の家に落書きするって言うのは、大体そんなモノでしょう。

大人だって世の中イヤになる事があるわけですから、子ども達だってイライラしたり、感情の爆発を何らかの形で吐き出す事って言うのは、「必要悪」なんじゃないか、なんて。

もちろん落書きして良いわけはありません。

ただその「バカ」という落書きをしてしまうのは、単純におもしろ半分だけではなく、なにか心に鬱憤でもあるのかな、と。

余計なことを考えてみたわけです。

そういえばこの「バカ」という文字、ワタシは落書きを初めて見たとき、「心力」と読めてしまいました。

「こころのちから」・・・

お?、「バカ」的なモノに通じるモノがあるかな!?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)