赤ちゃん誕生

おかげさまで。

我が家では無事、第4子が誕生しました。


夕べの夜10時頃、「少しお腹が張っているような気がする」というカミさんの話。

子供達3人はもう寝ているので、近所に住む実家の母に来て貰って、ワタシとカミさんで産婦人科のクリニックに行きました。

クリニックの助産師さんの話だと、「そろそろ陣痛が始まっている」とのこと。

ウチの親は我が家にいて貰わなければならいので、来て貰う訳にはいきません。

ワタシひとりで見てあげても良いのですが、ワタシは女性ではないので、いたらないことが多い訳です。

そんな中、連絡をしておいたカミさんのご両親が来てくれました。

カミさんの実家は、車で30分くらいなのです。

ありがとうございます。

とっても助かります。

いてくれるだけでも心強いですし。


夜10時半頃。

そろそろ「いつ生まれるか、いつ生まれるか」という話になります。

陣痛は5分おきくらいに来ていますので、じき生まれることは間違いないと思います。

交代で背中をさすってあげながら、「まだかまだか」と。


1時間おきに状況を診察して貰いながら、「そろそろ生まれる」となったのは、なんと9時間後。

さすがに9時間も苦しみ続けているのは、見ているこちらも辛くなります。

そうこうしているうちに夜が明けて、子供達も起きる時間。

ウチにいてくれた実家の母が、起き出した子供達3人を連れて、クリニックに来てくれました。

ウチの子は男の子3人。

生まれる来る赤ちゃんはお兄ちゃん達を待っていたのか、みんなが来て数分後に、無事生まれました。

元気で健康な女の子です。


カミさんも産後は辛いでしょうが、食欲もあり、産んだ瞬間からもう回復に向かっているようです。

赤ちゃんは・・・かわいいですね。

かわいいですけど、産まれた直後ですから、まだ誰に似ているとか、そういうレベルではないかも知れません。

しかし生まれてすぐなのに「赤ちゃん」している姿は、人間ってすごいなぁと思わずにはいられません。

五体満足で、元気で、健康であってくれれば、学校の勉強が出来るとか出来ないなんて言うことは、どうでも良いです。

幸せな人生を送ってもらいたいものです。


はじめまして、赤ちゃん。

これからよろしくね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)