赤ちゃんの名前

そう、名前です。

赤ちゃんの名前。

先日生まれた第4子の名前を、毎日毎日考えています。


名前を決定するまでには、3つの関門があります。

まずは「響きと文字」。

我が家では「呼びやすい」名前であり、「読みやすい名前」を付けたいと思っています。

ワタシは毎日沢山のお客様にお会いしていますが、難しい名前の方や、当て字の方は、こちらが聞かなくてもふりがなを振ってくれます。

こっちから「読めないんですが・・・」というのも失礼ですからね。

やっぱり「読みやすい」名前で、友達がみんな気軽に呼んでくれるような名前。

そんなのを考えています。

で、2つ目。

それは「字画」です。

「字画がすべて」とまでは言いませんが、字画は迷信と言うよりも「統計学」だと思っています。

そういう考えもあるのなら、尊重して考慮しようと思っています。

この時点でかなりの数が振り落とされてしまいます。


そして3つめ。

2つの関門を勝ち取った名前を、知り合いの「見てくれる人」に見ていただくことに。

じっくり、時間をかけて丁寧に見てくれるのですが・・・

なんと「すべて悪い」。

ワタシ達が考えたのは、すべて「あまり運が良くない」になってしまうようで。

まぁ字画にもいろんな調べ方があるのでしょう。


出生届を出す期限まで、あと数日。

我が家の「名付け大作戦」は、未だ「ふりだし」なのでありました・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)