秋葉原

ちょっと池袋に用事があったので、久しぶりに1人、都内へ。

はやくから出かけたので、池袋の用事は午前中にはすみました。

で、帰りに秋葉原へ。

ワタシはパソコンやさんですから、コンピュータとか電気とか配線とか基盤とかネジとかなんとかかんとか。

そういったモノが大好きです。

昔は頻繁に通っていたモノでした。

しかし。

最近は年に1、2回程度しか行かないため、行くたびに景色が変わっていくのが少々寂しくもあります。

昔はほぼすべてが「電気」であり、「電機」の為の街でありました。

これぞまさに「電気街」です。


秋葉原の駅を降りて、噂には聞いていましたが、「アキハバラデパート」が無くなっていました。

それに、小さなショップがどんどん無くなっていますね。

良い意味で、「小汚い」、「通路ですれ違えない」、「掘り出し物が眠っている」のが、電気街アキハバラの魅力・・・。

だったんですけど。

今やヨドバシカメラやヤマダ電機をはじめとする大手量販店から、沢山のメイドカフェまで。

なんたって大通りにはメイドカフェのチラシを配る、メイドさんの格好をした女の子が10mおきにいるんですよ。

なんだそれ?

今日、平日なのに?

なんでもこの狭い秋葉原の街に、メイドカフェっていうのが数十件もあるのだそうです。

なんだか、秋葉原は一部の電気街をのぞいて、量販店とビルとアニメとメイドで出来ている。

そんな街になりつつあります。

さすがにワタシはアニメやらメイド服の方々には興味がないので・・・

パンフ配りの人達を振り切り、見慣れたドトールコーヒーで一服しました。

いやはや、時代の変遷を感じます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)