DVD-Rメディア

ワタシは仕事柄、沢山のCD-RやDVD-Rメディアを使用します。

最近は、世の中のデータ「大容量化」の波に乗り、CD-RよりもDVD-Rメディアを使用することが多くなりました。

色んなメーカーのメディアを販売しているモノとして、内容をよく知らないというのはどうかと思うので、ワタシ自身も色んなメーカーのディスクを広範囲に使用しています。

自宅で使っている訳ですので、使用用途はデジカメ写真の保存とか、DVD映像の保存ですよね、やっぱり。

そんなワタシが一番信用しているのは、やはり信頼の「日本製」ブランド、太陽誘電のThatsです。

ちょっとメディアに詳しい人なら、誰に聞いても「一番いいのは太陽誘電かな?」と言うと思います。

当社でも太陽誘電のメディアが一番売れていますし。


あとは三菱とかマクセルとか。

そのあたりはまぁ無難ですね。

原産国は台湾であることがが多かったように思いますが、良い製品だと思います。

安価でいいもの、と言われたら、この当たりをオススメします。


DVDメディアの世界で有名な会社として、TDKと言うところがあるのですが・・・

コレはワタシの主観ですが、TDKはダメですね。

あくまで、ワタシの勝手な意見ですよ。

昔のTDKブランドは信頼性が高かったのですが、メディア部門がイメーションの傘下になってからと言うモノ、一気に品質が落ちたように思います。

他社のメディアでは問題なかったのに、TDKメディアの場合では再生できない人もいました。

TDKと言えば、割と「信頼のブランド」チームの一員だったはずなので・・・なんとか再起して欲しいモノです。


その他、安価なメディア全般は・・・まぁそれなりです。

可もなく、不可もなく。

データを誰から渡したいので、とりあえずちょっと焼く、などという場合には、こういうメディアでも大丈夫です。

ただし、長期間保存には難あり、です。

デジカメ写真の保存など、大切なデータを保管するなら、太陽誘電をオススメします。


うーむ、今日は真面目にパソコンの話を書いたぞ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)