ナショナルコットンキャンディーデー

今年の春頃の話。

つまり10か月くらい前ですね。

「12月7日ってさ、ナショナルコットンキャンディーデーなんだよね」という話を聞きました。

ナショナル・・・何だそれ?、と思ったワタシ。


何はともあれ、その「ナショナルコットンキャンディーデー」とやらが12月7日の話なんだったら、12月7日にこの事を話題にしよう、と。

そう思って、ずっと温めていました。

・・・が。

12月7日を通り越し、今日は15日。

温めすぎました。

また来年まで待とうかと思ったのですが、それも馬鹿馬鹿しいので今日書くことにしました。


アメリカでは、毎年12月7日を「ナショナルコットンキャンディーデー」と呼んでいます。

なぜ「ナショナルコットンキャンディーデー」なのかというと、1897年にアメリカはテネシー州で世界で初めて電動で動く「製造器」を造ったから。

その後博覧会に出品されたこの機械は、バカ売れだったんだそうです。

そりゃそうですよね。

あんなものは製造器だからこそ作れるモノであって、手作りでは無理でしょう?

それともゆっくり温めながら機械無しでも作れるのか??


・・・まぁとにかく、アメリカではその後、それを記念して12月7日を

“National Cotton Candy Day”

と、名付けたそうでありました。


へぇ、アレにそんな歴史があったのか・・・と感心し、いつか書こうとしていたのですが・・・今日になってしまいました。

でも書けて良かった。


あ、そうそう。

日本語に訳すと「綿菓子の日」、です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)