グリーンピース

常々シュウマイにはなぜグリーンピースが乗っているのかなと思っていたのですが・・・

「まとめて蒸籠で蒸したとき、ひとつひとつがどこにあるのか、何個あるのかがすぐにわかるようにするための目印だよ」という話を聞きました。

これが正解なのかどうかはわかりませんが、まぁ一理あるな、とは思いました。

で、実はもっとわからないモノがあるのです。

それは・・・

チャーハンです。


実はワタシはチャーハンが大好き。

もうメッチャ好きなのであります。

行列が出来るラーメン屋さんに行って、ラーメンを頼まずチャーハンにしてしまうこともしばしば。

そんなチャーハンをよく食べるワタシが疑問なのは、「何故チャーハンにグリーンピースが乗っているのか」です。

特に最近ありがちな「おしゃれな中華屋さん」ではなく、昔からご夫婦で営んでいるような、地元にとけ込んだラーメン屋の親父さんが作るようなチャーハン。

そういうモノに「グリーンピース」が乗っているんですよね。

あれ、なにか意味があるのでしょうか?

単純に、チャーハンに卵は間違いなく入れるように、味付けの一環なのでしょうか。

ううむ・・・気になる、気になる。

後で調べてみようと思いますが、知っている方がいらしたら教えてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)