カルピスソーダ梅

コンビニで「カルピスソーダ梅」なるモノを見つけました。

500ミリリットルのペットボトルで、コンビニ価格147円。

スーパーならきっと98円だろうけど・・・

今、飲んでみたい。

滅多にコンビニでペットボトル飲料なんて買わないワタシですが、今日は思い切って購入。

飲んでみた。

うまい!


その味を例えると・・・

カルピスソーダの梅割り。

・・・そのまんまですが。

想像通りの味、というか。

期待を裏切らない味、というか。


そうそう、甘くて美味しかったんですけど、ゼロカロリーなんですって。

最近よく目にしますよね。

「ゼロカロリー」。

砂糖ではない、また別の甘味料、ってヤツです。

はてさて、「甘味料」って何が入っているのでしょうか?

砂糖以外の甘味料ってあんまり想像できないんですけど。

なにやら化学物質だったりして??


容器に書かれた「原材料名」を見てみた。

「甘味料」と書かれた欄があり、その中には、

・アスパルテーム

・L-フェニルアラニン化合物

・アセスルファムカリウム

・スクラロース


・・・ホントに「化学物質」っぽいじゃないか。

かろうじて聞きなじみがあるのは「カリウム」くらい。

ううむ、なんなのでしょうか。

今度は「ゼロカロリー缶コーヒー」の原材料も見てみよう。

まぁ、飲んで悪い物じゃないんでしょうけど・・・

ワタシはやっぱり「砂糖」って書いてあった方が良いなぁ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)