スケート

この冬、初めてスケートに行きました。

風邪をひいていて、昨日まで寝込んでいたワタシ。

まだまだ本調子じゃないのに・・・

なんで行ったのか、というのは。


小学生の息子が「学校でスケートの話を発表する」などという話しになりまして。

なんでしょう、自由研究というか、学習発表会というのか。

そういうもので、自分の得意なモノを表現し、みんなの前で発表するのだそうです。

そして我が息子は、「スケート」が得意なので、スケートをしている自分をビデオに撮り、それを上映して発表するのだと言います。

オマエ、ほとんどスケートしたこと無いじゃないか・・・

しかしまさかビデオに撮って、それを編集してDVDに焼いて、それを教室で上映だなんて・・・・

だれがやるの?、その編集?

って話ですよ。

まさか学校の先生も保護者にそこまでやれとは言わんでしょう。

そこで「連絡ノート」を使い、先生に質問。

「ビデオを撮影してDVDにするったって、形式だのなんだの色々あるんだから、学校の機材はなんだね?」

と言うようなことを、ていねいに質問しました。

そうしたらですね。

ていねいに難しい技術的な答えが返ってきました・・・

ワタシはパソコンやさんですから、デジタル機器にはちょいとうるさいほうです。

ワタシは、その連絡ノートの内容を理解し、それではこれこれ、こういう風な形式でエンコードし、DVDに焼かにゃならんのか・・・と、理解しました。

でも、他の保護者の皆さんも、みんなこんなに面倒なことをするのかなぁ。

単純にウチの息子がスケートに行きたかった、というだけの理由で、こんなに面倒なことになってしまったような気がするんです・・・。

どうしよう・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)