合格発表

連日小学校や中学校で仕事をしているワタシ。

今日は中学校でした。

3年生は既に卒業し、在校生だけで春休みを迎えるゆとりある時間・・・の、ハズが。

今日はやたらと慌ただしい。

そう、今日は公立高等学校の合格発表日だったのです。

ワタシはパソコンやサーバーの調整で、職員室の片隅で作業。

その職員室は電話が鳴りっぱなしです。

3年生の担任の先生だった人や、手の空いていた先生方が、各高校へ散り、合否を調べに行っているのです。

で、その報告を電話してきている、と。

先生方も心配なのか、そんな電話で一喜一憂。

とうの受験生達は既に卒業しているし、第一自分で発表を見に行っているでしょう。

職員室には先生方だけです。

それでも「アイツ、受かったのか!」や、「ええっ!、アイツがダメだったのか!?」など、喜んだり驚いたり。


受験生が一番大変なのは勿論です。

しかし、それを送り出す先生の「責任」は重大ですからね。

本来「塾」なんざ行かず、学校の先生の授業だけで「受験する社会」が望ましいと思うのは、ワタシだけでしょうか・・・

だって「塾に通う」っていうのは、「学校の先生に教わっているだけではダメだ」って事ですからね。

ある意味、先生を下に見ているんです。

まぁ・・・先生ってのも大変だなぁ、と。


しかし。

その横で調子の悪い機器を「期限時間内」にメンテナンスしているワタシが、実は一番大変だったりして・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)