三寒四温

3月も半ばに入り、春めいた日が出てくるようになりました。

かと思えば、上着を羽織らなければいられないような寒い日も。

まさに「三寒四温」ですね。

3日間寒い日がつつき、その後は4日間暖かくなる。

そうやって、春がやってくるのでしょう。

最近は「いやあ、今日も寒いですねぇ。暖かいですけど」などという、わけのわからない挨拶になってしまいます。


一足先にやってきたのは「花粉症」ですね。

もうしばらく前から花粉が飛び始めているようで、耳鼻科の先生なんかは「早く対処したほうがいいよ」といっていました。

ワタシはもう、筋金入りの花粉小。

杉並木の近くで育ちましたからね。

素養はあったのでしょう。

ん?、「素養」の使い方、間違ってる?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)