スタイラス

これって何語なんでしょうか?

「スタイラス」です。

ワタシはいつも、このブログをモバイルギアで書いています。

モバイルギアはマウスがない変わりに、画面を直接タップできるのです。

まぁ「画面を押す」ってとですね。

よく「マイコンピュータを押してください」というと、マウスを使わないで画面を直接指で押してしまう人がいるのですが、それが現実に操作できるのです。

今風に言うと「タッチパネル」って言うんですか?

簡単に言うと、NintendoDSみたいなモノです。

DSもタッチするのに「ペン」を使うじゃないですか。

あの「ペン」が、「スタイラス」です。

ワタシのモバイルギアは1999年製。

もう10年以上使い続けているのです。

中古で買ったのですが。

そんなモバイルギアは、ディスプレイ部分がすべてタッチパネルで、付属のスタイラスでタップするのです。

「タッチ」ではなく、「タップ」と言います。

あれ?、モバイルギアが何のことだかからない??

それじゃあこの内容はわからないかも・・・

ワタシはこういうモバイル機器が好きなので、モバイルギア以外にもパームも利用していました。

パームパイロットです。

懐かしいなぁ。

今の若者は何のことか全然わからないと思うのですが・・・

まぁパームを思いっきり今風に言うと、iPhoneみたいなモノですね。

このパームもすべてタッチパネル。

やっぱりスタイラスなのです。

で、当時のワタシはおもいきって高級スタイラスを購入したことがあります。

今でもありますが、ただの棒なのに捻ると電気がついたりする、すぐれモノです。

当時1000円くらいだったかなぁ。

ただの棒だったのに・・・

え?、パームがなんだかわからない??

それじゃあこの内容はわからないかも・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)