はとこ

この「はとこ」ってヤツが、イマイチよくわからなかったんですよね。

「いとこ」ではなく、「いとこのまたいとこ」みたいな人が、「はとこ」、と。

ワタシはそんな風に覚えていたのですが、では具体的にワタシの「はとこ」はどの人であるか、というのはわかりません。

いろんな人に聞くと。

「いとこのいとこだよ」と言う人がいました。

「いとこの子ども同士だよ」と言う人もいました。

ますますわからない・・・

調べてみた。

「はとこ、またいとこ、ふたいとこ、自分自身から見て祖父母の兄弟姉妹の孫。6親等の傍系親族の一つ」

と、ありました。

うん??

傍系親族のひとつ??

なんだそれ?

またわからなくなった。


とりあえず「はとこ」は、「またいとこ」とか、「ふたいとこ」とも言うんですね。

「自分自身から見て祖父母の兄弟姉妹の孫」

これが肝ですね。

じいちゃん、ばあちゃんの兄弟の孫さんと、ワタシが「はとこ」か。

これ、「いとこの子供同士」じゃないですね?

いとこのいとこって言うのは・・・

うーん、良くわからなくなった。

ま、簡単に言うと。

「遠い親戚」って事で。

これで良いですよ、もう。

正解でしょう?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)