36度5分

あれ?、風邪気味かな?

なんて言う時、体温を測るわけですが。

ワタシは少し調子が悪いだけで、すぐに37度を超えてしまいます。

普段は36度5分。

大体いつ計っても、この「36度5分」なんですね。

よく「低体温なんです」って言う人がいるじゃないですか。

でも、きちんとはかってみると「本当に低体温」な人って言うのは、実はそんなにいないそうです。

「低体温だ」という人の大半は、体温の計り方が悪いんだそうで。

体温計を脇の下にはさむのに、真横からさしても、隙間が出来てしまうから本当の体温まで測れない、と聞きました。

下から突き上げるように、斜めにするんだそうで。

なるほどね。

言われてみれば、その通り。

ですから、体温計の37度って言うところが赤で表記されているじゃないですか。

あれは、37度以上は熱がある、ではなく、人間の平均体温は37度ですよ、と言う意味だそうです。

ははあ、そういうことですか。

だから37どの所だけ、数字の色が違うんですね。

勉強になりました。

まぁ・・・

今の体温計はみんなデジタルですけどね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)