モダン

「モダン」という言い方があります。

「モダンな建築だねぇ」

「それってモダンだなぁ」

などなど。

しかし、よくよく考えてみると・・・

ワタシは「モダン」がどういう意味なのか、言葉にして説明できないんですよね。

タレントの伊集院光さんが、ラジオで話していたのですが。

「モダンっていう言葉は、それが新しいモノをさすのか、古いモノをさすのか、よくわからない」と。

確かにね。

古いモノをさすような気もしますが。

「この間出来たお店はモダンだねぇ」などと。

新しいモノをさす場合も、あるんじゃないか、と。


ちょっと調べてみたんですけど。

まぁいわゆる「古いモノ」って言うんですか。

近代社会が生まれた頃に作られた建物や、道具、そういうたぐいのモノで、今でも継承され、大切に使われているようなモノが、モダンなんじゃないかな、と。

そしてもちろん、今後も大切にされ続けるモノ。

それこそ、モダンなんじゃないかなぁ。


うーん、よくわかりませんが。

ひとつだけわかる事がありました。

それは・・・

ワタシは「モダン」じゃ無いって事ですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)